2010年03月15日

らくごのご

れっど鉄ぺりん2_01.jpg
笑福亭鉄瓶くんという友達が居ます。
同い年でロック好きの落語家です。



急な話やけど、寄席に出してもらえる。
おもろそうなんで、話が来て即答。いえい。



と言うても落語は出来ないのでライブをする事になった。
落語もやってみたいけどなァ。
出来へんよなァ。



当日は、鉄瓶くんとのトークとライブ、そして勿論…彼の創作落語。
何か、お楽しみも込み…何したろかな。
鉄瓶くんの出囃子とか作ろかな。
やっぱりツェッペリンっぽいんやろか。
もしくはナンバーガールか。



あららら、とても楽しみや。
同い年の芸人さんとのコラボ。
熱コモルネ!
(Talking 'bout my generatin)




アルバム『サカサマデアル』発売直後。
是非、遊びに来てくださいよ。
頼むぜ。






******

「笑福亭鉄瓶のブログ」
http://ameblo.jp/shofukutei-teppei/page-2.html#main



◆4月24日(土) 「れっど鉄ぺりんvol.2〜鉄風鋭くなって〜」

開演=18:30

出演=笑福亭鉄瓶 ゲスト 片山尚志(片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ)

料金=前売 1800円 当日 2000円

会場=ZAZA POCKET’S (中央区道頓堀1−7−21)

問・予約=06−6649−8640 (松竹芸能)
posted by tk at 01:46| Comment(1) | Diary | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

名場面

2010031211060000.jpg

チャップリンは映画史に残る名シーンを数多作り上げてきたが、『独裁者』のラストの演説シーンも間違いなくそのひとつやろ。
この間、smileというテーマで記事を依頼され『街の灯』のラストシーンの事を書いた。

それ以来、チャップリンブームや。



暫くは醒めないだろうねぇ。
posted by tk at 13:17| Comment(3) | Diary | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

ツイッター

あんまりよく分かってないけど。
兎に角、始めてみた。
どんな事書いたらええの?

どう使っていいものか…。


教えて下さい。
あ、フォローして下さい↓

http://twitter.com/KatayamaTakashi
posted by tk at 23:31| Comment(2) | Diary | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

吟ずる

2010030617370000.jpg

梅田行きの阪急桂駅で特急待ちをしていた時。


列の先頭のお父ちゃんが吟じ始めた。
イヤホンして気分良かったのであろう。


思えば、俺もそんなことあるんやろか。



あきゃんげっのう〜♪
ありそやな……。



*****

オフィシャルでツアースケジュールがアップされたで。
このブログも更新します。


アルバム情報やメディア情報なども少しずつ更新するのでヨロシクシクヨロ。
posted by tk at 02:17| Comment(3) | Diary | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

どっちも堂本

2010030622130000.jpg

アズマとだいじゅの十八番はキンキッズの「硝子の少年」。
以前、カラオケボックスでどちらが光一かでもめてるのを見たことがある。


「ま、ほんなら。どっちも堂本と言うことで 。」
という落ち着き方をするのが決まりらしい。


二人のカラオケは無茶苦茶おもろい。
世界中の人に教えてやりてぇ。



*****

写真は、中学時代の恩師。


写真暗いか。
井上先生(左)
中島先生(右)


誰か神戸生田中出身の奴見てくれてへんかな?


「硝子の少年」熱唱中。
勿論、どちらが光一かでもめることはないけど。




******

昨日は先生方と呑みに行く為、神戸へ。
阪急電車に揺られガタゴト。


ぼくの好きな先生♪
ぼくの好きなおじさぁん♪



一昨年やろか。
ブログで中島先生の事を書かせて頂いたのだが…。
http://katayama-takashi.seesaa.net/article/105414016.html


冬でも半袖シャツの得意分野がアニメのシュールな理科の先生。
あと、おもろい。


井上先生は1年生の時の担任。
ブラスバンド部の顧問でサックスが上手でフランス語が喋れる国語の先生。
あと、おもろい。





ゆっくり話すのは………16年振りか。


凄く楽しみで
少し緊張しながら
食事をした。




あの当時、二人は丁度現在の俺と同世代。
仕事におけるアプローチや悩み事まで、子供の頃には分からなかった話を沢山聞かせて頂いた。
やってる事は全然違うけど、共通点も沢山あった。


発見だらけ。
アドバイスと勇気をもらった。





何でかわからんけど、俺は13、14頃の記憶がものすごく薄い。
その頃の友達の方が、俺のことよう覚えてたりする。むぅ。
漠然と、楽しそうに暮らしてた感じはするねんけどな。


先生曰く、その後の人生の方が強烈やったからに決まっとる、と。
中学出たくらいからの方が事件多くておもろいに決まってるやんけ、と。


なるほど。
唯、二人から「あんま変わっとらん」と言われた。
色んな捉え方があるけど、すこうし嬉しかった。



二次会行くぞ、とスナックに連れて来て貰った。
これ、結構緊張した。
スナック行かへんもんなぁ。


緊張してたら、中島先生がカラオケを入れた。


おっと。
スナックにはカラオケがあんのか……。



思うてたら…中島先生が歌い出す。




オレノデバン、だっ!




ええ!!
自分の曲をカラオケで初めて見た。
歌い終わると採点がある80点だった。
きちんと歌を憶えてくれてて感激した。



「先生はこの歌良く歌ってるんですよ」と、お店の方が教えてくれた。



泣きそうやなぁ。
と、思ってたらもうイッペン入れられてオレノデバンを歌わされた。



最後に点数が出て78点やった。
機械、ぶっ壊すぞ!




*****

先生は何してはんのかなぁ
ってな勝手な思いつきに乗ってきて下さって有難う御座いました。
お二人とも卒業式前のお忙しい時期に、ホントすみません。
お元気そうで本当に嬉しかったです。


また、お時間出来たら呑みに行きましょう。
有難う、井上先生。
有難う、中島先生。





************************

忙しい時期も乗り越えれそうだ。
ツアー日程も決まったし
(そろそろ発表するよ)
ライブの調子も上がってきた
(分かるでしょ?)



リリースを迎えるのが、唯々楽しみデアル。
posted by tk at 02:36| Comment(7) | Diary | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

もうひとつ


本日、下北沢QUEでライブがある片山ブレイカーズ。
是非ライブに来て欲しい。



もうひとつ、関西圏に居る人は迷わず磔磔に行って欲しい。
友達のバンドが最高のロックンロールを聞かせてくれます!!



ラストワンマンライブ!
WE LOVE Feebee's!!



話すと長くなる、から話さない…程に付き合いの長い先輩バンドのラストライブ。
行けないのがホンマに残念やけど、これを読んだ人は俺の代わりに磔磔へ行って来てくれい。

ほんで、死ぬ程踊り狂ってくれい。



頼むぜ。
posted by tk at 11:32| Comment(3) | Diary | 更新情報をチェックする

うまいもん

2010022110360000.jpg

川ちゃんが阪神キャンプのお土産をくれた。

今日はこれを着る事にした。



昨日のリハ終り
チョイと飯でも行きますか、と。
近所にあるカレー屋とラーメン屋と呑み屋が合体している…まあ、とっ散らかった店に入った。
ラーメンスープの味は醤油・味噌・塩の3種。
こういう何がしたいんか分からん店の大体が不味い飯を出しよるのだ。
俺は無難にカレーにした。
カレー=無難はご理解頂けるでしょう?





案の定、カレーは無難にまとまった味。
方や、吐夢さんは注文したチャーハンを食いながら仕切りに、俺のチャーハンの方が旨いと訴えていた。




口直しに、コンビニで買ったツマミとビール、車に積んであった日本酒で呑み直す。
一升瓶は瞬く間に空いてしまい、あまり旨くもないツマミがバランス悪く残った。



自信があると言う吐夢のチャーハンを食うてみたいなぁ、と思いながら、寝た。





起きた。



宜野座キャンプのシャツを着ながらに、今日こそは何か旨いもんを口にしたい。


何か旨いもんを。
あたえたまえ。
きよめたまえ。
posted by tk at 11:15| Comment(1) | Diary | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

シンチョウ派

2010021211070000.jpg

新潮文庫の、この部分を集めるべく、最近買う本の二冊に一冊を新潮にしてみた。
ヨンダパンダは底抜けに愛らしい。



車で再び東京へ向かっている。
先日、名古屋に向かう途中にバンドマンの機材車が事故にあうニュースを聞いた。
吐夢がその画像を見た話を運転席でしてる。
CDが飛び散っていたそうな。



気をつけロケン号。
posted by tk at 10:28| Comment(4) | Diary | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

ハナタレナガラ


スペシャの撮影で高田馬場へ。


ロケ中の寒さたるやなかったで。
鼻垂れながら。
放たれながら。
命からがらロケ終了。



今朝、京都から出てきた。
盆地の寒さは北海道の人間も腰抜かすほどやけど。



なんのナンノ。
今日の東京は寒い。



風邪など引かぬ様、ウガライ(うがい+手洗い)を力いっぱいしようと強く思う。
東京在住のオマエとオマエ。
共に元気な姿で21日の下北沢で会おな。
posted by tk at 19:45| Comment(4) | Diary | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

阪急で三宮へ


雨やね。
いつも着てるモッズコートの内ポケットに手突っ込んだらゴミだらけやった。
そろそろ岡本。




漸く発売になります。
『地球最期の朝がきて』



片山ブレイカーズ初めてのシングル。
シングルが出ます、といっぺん言うてみたかった、から出す訳ではないが…




シングルが出ます!!!




沢山の人に手を貸してもらったり
色んな人に迷惑をかけたり
悩みに悩んで生み出して
ここまでたどり着いた。
この歌をシングルとしてリリース出来る喜びは宇宙規模のでかさでありまする。



このあとライブ。
よろ。
posted by tk at 15:46| Comment(4) | Diary | 更新情報をチェックする
×

