2009年12月29日

年末バイブレイション

2009122800020000.jpg2009122823340000.jpg
はろー、世界の皆さん。

片山ブレイカーズ、東京到着じゃい!



写真ね。
元じゃがたらのEBBYさんと僕。
セックスマシーンの森田くんと土偶。



******

さて、SATE。
ここ数日を振り返る。



27日は京都メトロで魔界番外地。

◇九州から博多・ザ・ブリスコが来るので観たい。
◇年末京都でライブしたかったのぅ。
◇下北から京都に帰る車中、大樹のスケジュールを確認。
◇嫌な事沢山あった年だった。忘年会したい。
◇「雨上がりの夜空に」が歌いたい。

色んな要素が相俟ってタムさんにメールした。
そうです、単なる我が儘です。



だから、ゲストでも何でも無く…。
押し掛け歌手。
押し掛け武者修行。



結局、ボ・ディドリーの「MONA」と2曲歌わせてもらった。
協力してくれたタムさん、ホーリーさん、ユダさん、大樹には感謝。



終演後、スキマノザラシのゲストでギターを弾いてたEBBYさんに話しかける。
「すみません、写メいいすか。」
「ブログ載せても…いいすか。」


緊張したけど話せてとても嬉しかった。
機会があれば、もっとじゃがたらの聴きたいなぁ。。





*****

昨日。
2009年の関西ラストライブがファンダンゴ。



すべてが上手くいったライブとは思わないが未発表の曲を演れたのは好材料。
新曲はライブでやっていかないと上手く行かない。
片山ブレイカーズの悪い癖かもしれない。
でも、いい所でもあると思う。

自分たちのライブにフィットする様に曲が変化して行く。
もっともっともっともっともっと凄いライブを。
俺の脱皮がこのバンドの成長だ。



丁度、一年ぶりやったなぁ。
唯、かとうさんとは1週間前に十三で呑んだけど。
2010年も宜しくファンダンゴ!



久々、しいちゃんでの打ち上げ。
しいちゃんが居ないのに未だ違和感を覚える。



トータス松本さんの「明星」のPVにしいちゃんの遺影が出て来る。
やれん気持ちにもなるが。。



年末は色んな事思い出しては考えて
考えては思い出してって…おお、嫌だ。






******

本日、新宿レッドクロスでコレクターズと2マン。

一緒に美味い酒を呑もう。
posted by tk at 09:47| Comment(2) | Diary | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

EVERYBODY NEEDS SOMEBODY

今日はシャングリラへキングブラザーズのワンマンを観に行った。
ブルースブラザーズのパロディーバンドを演ると聞いてたので、結構楽しみしていた。



ブルースブラザーズの映画も15年振りくらいに見直したりして…

JBやジョンリーフッカーやレイチャールズ。
豪華な顔ぶれの映画も、久々に見たら死んだ人ばっかりになっとったね。
懐かしい気持ちになったり
高揚したり


R&B/ブルーズのアッパーな側面が非常に楽しい映画だ。
ストーリーはB級やけど。




キング+マッカーサーアコンチのクリスマスブラザーズも映画同様ご機嫌サウンドだった。

でも、
どっか、
やっぱり、
キングブラザーズって感じで、アングラ。
フロント二人のダンスがやたら可愛らしかった。



最高のパーティーを目の当たりに、ライブしたなった。





ほんで、急な話やけど。
5月5日ズに入れてもろて少しだけ歌います↓
もう、明日か?
よろ。


12/27(日)
@京都 CLUB METRO
http://www.metro.ne.jp/
京都市左京区川端丸太町下ル
京阪神宮丸太町駅2番出口 恵比須ビルBF
TEL 075-752-4765

♪魔界番外地vol.7〜R&R不法忘年会♪

OPEN/17:00 START/18:00
ADV/\2,000 DOOR/\2,500
(+1 DRINK ORDER)

w/FeeBee's
カルガモネンド
ザ・サイクロンズ
スキマノザラシ
ザ・5月5日ズ
(タム[騒音寺]、ホリ[サイクロンズ]
ユダ[ユダ倶楽部]、
ダイジュ[片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ])
posted by tk at 03:52| Comment(4) | Diary | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

黒猫のサブレ

2009122313390000.jpg

と、東@宇都宮KENT楽屋にて。
メリークリスマス。
メリィ。



宇都宮のライブはぐんぐん楽しくなってきた。
レッドジェネレーションはレッドゾーンのロックイベント。
常々。



レッドジェネレーション>餃子>レモン牛乳



宇都宮!
次は3月20日に来るぜ。
posted by tk at 00:48| Comment(4) | Diary | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

下北沢の夜はふけてA

2009122302220000.jpg

連れて帰ってきた。

DBの登場じゃい。
明日からツアーに同行する。
26日シャングリラライブまでには関西に届けるので、ゴールデンローファーズグルーピーしくよろ。



そして28日の片山ブレイカーズ@十三ファンダンゴにて、これを拾う。



そしてトーキョー・トリッパー。
posted by tk at 02:43| Comment(1) | Diary | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

下北沢の夜はふけて

2009122105420000.jpg

下北沢シェルター。
シークレットゲストはGOGO7188でした。


「こいのうた」はええ歌やなぁ、と出番前の楽屋で感じたのだった。


出演バンドがどれも格好良く、特別な1日だったのであった。


明日も下北沢でライブだなぁ、と思うのであったのであった。
毎日楽しみや、のであった。



写真は寝る前のアズマ。
どんな寝間着じゃ。

目ぇチカチカするわ。
posted by tk at 01:29| Comment(5) | Diary | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

Blues

2009121604200000.jpg

ハープ。
ヒット商品tomboのメジャーボーイ。
木製のハープの方が好みやけどな。
こいつ丈夫やねん。
あと、爆音に負けない。
それと、安い。



昔、少しは練習したんやけど8年ほど吹いてなかった。
我楽ノススメのレコーディングの時、突然言われて一夜漬けレック。


あれから2年。
やっぱり家でも吹かない。
ライブで頻繁にやらない事は習慣になりにくい。
結果、ヘタクソな儘か…けっ。


最近、毎日少しずつでも色んな楽器を触ってる。
ギターが少し上手くなった気がしてるが、中々上達しない楽器もあり…根気が大事なんやろなぁ。

新曲でハープを吹く曲があり、最近ライブで吹いてるしな。
もっと上手くなりたい、と。
今更かね。


取り敢えず正月には、ハープが上手くなりますようにと八百万の神にお願いすることにしている。



ここまで書いて、最近歌の練習してないなぁと気づく。
これもヘタクソな儘か…けっ。



いや、こればっかりは「けっ」とか言うとる場合でなく、あかんではないか。
いかに末端とは言え、貴様シンガーであろう。
あかんあかん。



取り敢えず、正月はハープではなく八百万の神に歌をお願いする。
今年こそもうちょい歌が上手になりますよーにぃ、か。








練習せい、しゃんと。
posted by tk at 04:59| Comment(4) | Diary | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

ライブハウスとたこ焼

2009121317370000.jpg

この後、キングコブラの狂撃のイベントでライブします。


オープンを前に気合い充分の店長と店員。
posted by tk at 17:40| Comment(1) | Diary | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

最後の一曲


終わった筈の録音作業。
急遽、歌入れすることに。
今朝、東京に出て来た。






結局コーラス入れーの。
叫び声入れーの。
生牡蠣ご馳走になりーの。
鮪もつつきーの。
なんやかんやーの。
で、終わりーの。
今から京都に帰りーの。
品川駅ツキーノ。



ヤマサキさんちの牡蠣が美味くて、良い1日やったなぁと思い出して居るが、こんな呑気な事をブログに書いたら「しゃんとせい!」と怒られそうな気もするが、書いてもた。
書いてもたーの。


隣のおっさんがマクドを食ろうて台無しじゃて。
マクドの事をマック言うとる。
絶対東京のやっちゃで。
マッタクよう。






さらば東京。
posted by tk at 20:18| Comment(2) | Diary | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

辞める時はこうだろ?

赤星憲広の引退。
プロ意識の高い人間の引き際。

http://redstar53.tblog.jp/


*****
二千本安打して
前人未到の盗塁数を残して
その数だけ車椅子を寄付し続け
メジャーに挑戦して
名球会入りして…


そんな未来が彼には広がってるのだと思ってました。
残念ではありますが、応援していて良かったと思えるくらいに去り際が恰好良かった。

抜群だった。
No.53は欠番にして欲しい。
posted by tk at 18:49| Comment(1) | Diary | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

冬の日本海

2009112323500000.jpg

あなたの〜♪
故郷じゃ〜、ないよ〜♪

タラバやけど。


温泉行ってカニを食らいたい。カニが食いたい。カニが。


ビールを一杯だけ呑んで、二杯目からは日本酒や。
こっからの一合一合が旨いんや。
滑るように腹におさまるんや。



年明けに温泉宿へ行く旅費と、暇を獲得するためには…
株か…
博打か…
年末ジャンボか…。

いや、ギターや。
思いは温泉宿へと飛ぶ。
文豪の愛した、みたいなええとこ。


来年は何かちゃう事始めよ。
もう一寸だけ始めたけど。

自由に。
自由に。



こんな風に↓
http://www.youtube.com/watch?v=3Xyulshho5E
posted by tk at 00:17| Comment(1) | Diary | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

いい唄ばかりが気になるのです

hontou.jpg
1月22日。
ライヴ初めは弾き語りでのライヴとなりそうだ。


久々に磔磔で弾き語りが出来るのが凄く楽しみやしな。
対バンが「リトルキヨシトミニマム!gnk!」
断る理由無いね。


リトルキヨシトミニマム!gnk!。
略すと…キヨゲン、か?
奴ら最高なんよ。


最高の2ピース。
そう、二人や。
ドラム&ギタボ。


前回一緒にライヴしたのは騒音寺とのスプリットツアーで回った横浜か…。
その日のライヴがスプリットツアーの初日。
初日の固さのある片山ブレイカーズ/騒音寺両バンドとも、このたった二人に完全に喰われた。


嘘だと思う奴!
来月の磔磔に確認しに来たらいい。


その後、届けてくれた新譜『ほんとう』が先月末発売になった様だ。
聴いたのはmix前の音源をだったが、これも凄く良かった。
出来上がりを楽しみにしてる。



そう皆、見に来いって。






彼らの曲でずっと聴き続けてる曲がある。
言葉の選択、ライヴでの雰囲気。
どれもビリビリ来る。。




*****

「Folk」

知らなくてもいいとされている事の中に
知っておいた方がいい事隠されている様で
どうでもいい事
とっても
気になるのです

大切なものへの心配りを忘れてしまう時
周囲の全てはどうでもいいものへと変わる
だから、その全てが
何だか
とっても
気になるのです

ああ、いつか時間を追い抜いて
それでも未だ充実とは名ばかりでしょうが
今日もあなたが笑顔で居られる様にと強く願うのです

大切なものへの心配りを忘れてしまう時
あなたの心は
広いですか?



北鎌倉の空は広いですか?
京都の空は広いよ。


京都の空の下で新しい唄を待ってるぜ、キヨゲン。
posted by tk at 03:02| Comment(2) | Diary | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

お値段以上

2009120119220000.jpg

安いやんけ。


夕方、近所のニトリに行ってきた。
何か色んなもんが家に足りない気がする。



師走や。
しわっす。
今月前半は家に居れる。
家に居る。



今は安いお好み焼屋に居る。


おっさん4人組と若い娘3人組が隣の席で呑んでる。
それは、7人で呑みにきた訳ではなく偶然に意気投合して一緒に呑みましょか!となった様だ。


おっさんらは五十前。
若い方は大学生。



お父さんに彼女がいるんです、といった類の相談を若い娘がしてる。
携帯を勝手にのぞいたったんですぅ…。



おっさんらは楽しそうやった。
風俗通いつめてる話を自慢げに話してた。
娘3人が先に帰り、楽しそうやったおっさんの一人がが「真ん中の子、やれる思うてたんやけどなぁ」と。


やれるか、阿呆。
大学生はニトリほど安ないど。
得意の風俗で病気貰うてこい。



コイズさんと打ち合わせる。
スタジオsimpo使って面白い事を考えようと思う。
simpoはお値段以上やで。
皆一度のぞいてみてな。
posted by tk at 00:23| Comment(4) | Diary | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

魔界大宴会SP

祭りのあと。
酒と煙草の臭いの染み付いたシャツを洗濯槽に放り込む。
早く昨日の事をブログ書こうと思った。



当日、バタバタし過ぎてブログ用の写真撮るのを忘れた。
誰か撮ってへん?



フェス形式のイベント主催は想像以上に大変やったが、客の盛り上がり見てたら

まあ、ええか。

となるわな。



ライブハウスとは違う…まあ、異空間。
音の環境も。
照明も。
京都 club WORLDは立地も雰囲気も最高に刺激的だ。
煽られた出演者はグッドアクトの連続で、片山ブレイカーズも気合いが入った。
とても良いライブだった、とマーガレットズロースの平井君が言ってくれた。
とても良いライブだったと思う。




出演してくれた皆にはホンマに感謝したい。
有難う。
有難う。。



片山ブレイカーズ/騒音寺の共催。
要は俺と騒音寺マネージャーしのやんで全ての準備をした訳やけど…。
しのやんには心の底から感謝したい。
有難う。
有難う。。



京都 club WORLD最高。
有難う。
有難う。。



あの空間を楽しんだ人。最高。
有難う。
有難う。。



色んな関係者に…。

「いやあ、大変やった。来年の主催?しません!」

終わった直後は言いまくってたけど。。



呑んでる席で色んな人に褒められたら気が変わった。
やりません、宣言してから約一時間。
我ながら頭の作り簡単やなぁと思うが。



これを読んでくれてる人、憶えとくといい。
遊びは全力でやらんとおもんない。
来年も歯ぁ食いしばって遊ぼうと思う。




洗剤の匂いのするシャツをパンパンとやりながら、年を越すのが楽しみになってきた。
一緒にワクワクしようや。
posted by tk at 16:09| Comment(9) | Diary | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

いよいよ明日

2009112803180000.jpg

今日は「魔界大宴会」の仕込み。
準備に余念がない。


のか…ホンマか…。


何か忘れてへんやろか。




写真はファンダンゴ加藤さんと岩崎愛ちゃん。

うさぎに入ると渕上さんが1人で呑んではった。
ミズシマさんとユキサダくんも居たうさぎは、磔磔・京都ミューズ・ファンダンゴの阪急沿線ライブハウスブッカー夢のコラボとなった。
posted by tk at 19:29| Comment(1) | Diary | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

帰路2

2009112515180000.jpg

こう。



帰りの機材車で。
東の運転で。
Ray Wonderを聴きながら。


はよ、京都帰りたい。
買い物する主人を待つ、犬。
posted by tk at 02:54| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

帰路

2009112515180001.jpg

こう、と。
posted by tk at 02:48| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

ゴーストノート

2009112523520000.jpg

最早、同志であります。



彼らのカバーしてくれた「都会に暮らす人へ」に感動した。
もう2年くらい演奏してないなぁ…。



手前味噌ではありますがエエ曲やなぁ、って思うた。

またやろうぜ。




年末に向けて、昔の歌もガンガンやって行く事にした。
全部来てくれ。
posted by tk at 01:34| Comment(2) | Diary | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

この後直ぐ!

2009112416000000.jpg

久々にcoconに来た。
この後、FM京都αステーションに。


24日(火)『KYOTO AIR LOUNGE』16:30頃にゲスト出演。



聞いてね。
聞いてや。
posted by tk at 16:01| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

京都の紅葉は12月

2009112321080000.jpg

見頃は12月。
少し早い。


緑もちらほら。
だけど、俺だけやろか。
ライトアップで見るのは燃える様な赤ではなく、この位のバランスが良いと思うた、よ。
posted by tk at 22:49| Comment(1) | Diary | 更新情報をチェックする

もっと照らしてくれないか

2009112320370000.jpg

清水に行ってきた。
時間が空けば直ぐに行けるのが、京都在住の特権。



ライトアップに行ったのは初めて。
人が多すぎる事を除けば悪かないね。
posted by tk at 22:42| Comment(1) | Diary | 更新情報をチェックする
×

